ナガコ

日記。元コスプレイヤーによる、頭の整理の先にある、好きなもの嫌いなもの

どうせなら学校で3

品川駅とかでたまに集団で点呼を取ってる修学旅行の集団がいるけど、そもそも修学旅行ってどんなことを学ぶ旅行なのかな?

ああやって他人(先生)が準備したスケジュールとチケットとホテルを使って、列を乱さず、時には自由行動でディズニーランドに行って、原宿の竹下通りに行って、そのレポートを提出することを訓練するためのものなのかな?

そこで訓練したことって、将来どんなことに役立つのかな?

旅行会社のツアーに参加したときに、周りに迷惑をかけないため?
旅行後、添乗員さんにお礼状を書くため?


それは、わざわざ旅行に行かないと身につかないものなのかな?



どうせ旅行に行くなら、こうしたらどうでしょう。

予算を決める。
行き先のエリアは限定するけど、行き先は生徒が決める。
かならず1人旅にする。他の生徒と一緒に行動してはいけない。
交通、ホテル、行き先を自分で決める。
旅程も滞在日数も生徒が決める。


ホテルと交通は事前に先生に報告。
旅行後に、先生にルートと収支を報告する。

これらは会社では当然に行われていることです。
これは一例ですが、こういうことをやって初めて学校主導で旅に出る意味があるんじゃないかな。